親知らず

子供の頃、歯医者が好きだった。家庭では絶対にない清潔さ、アルコール消毒のにおい、お医者さんの白衣、優しい助手、すべてが秩序立っている。

ここ数年は、なぜか歯医者が居心地の悪い場所になってきた。痛い、怖い。

今日親知らずを抜いた。女性は妊娠中にホルモンバランスが崩れ虫歯になりやすいそうで、できるだけ親知らずは妊娠前に抜いた方が良いのだそう。
3月に右下の親知らずを抜いていたので、今回は左下。
二度目なのに手術前は手が震えた。痛みへの恐怖。深呼吸をしてもなかなか落ち着かない。

抜歯にかかった時間は一時間。女の歯医者さんがものすごい力で私の親知らずと格闘しているのがわかる。骨を削る音や歯が折れたような嫌な音が聞こえる。麻酔はされてるが鈍痛のような感覚がした。

それにしても歯医者さんはすごいな。人間に生えてる歯を引っこ抜いちゃうなんて。

もう二度とやりたくないんだけど、左上の親知らずが生えかけてきている。

でも私はもう耐えられそうにない。